小さい子をつれての旅行、持っていて重宝するもの

行く場所にもよりますが、子連れ旅行で持っていて良かったと思うもの、たくさんありますよね?

皆さんもこれは絶対持って行きますっていうのいくつかあると思います。私が持って行って良かったものを箇条書きにしてみました。参考にしていただけたらと思います。

① スーパーのビニール袋 

汚れもの、ゴミ、着替え、お菓子、拾った貝とか石を入れる、おもちゃ入れ、車酔いの時のため、トイレ間に合わなかったときのため、濡れたもの入れ、雨の時の帽子代わりとか本当に何でも使えて小さくたためて場所取らず、優れもの。

② タオルやストール

大小いろいろ。大きいものは、眠った時の毛布替わり、冷房ききすぎで寒い時にも重宝。小さいものは背中に入れておくと汗を吸い取ってくれます。敷物が薄くてもタオル1枚敷けば、座り心地も少しはましに。丸めて枕に。暑い日はケーキ屋さんとかでもらえる保冷剤を中に入れて細長く巻いて首に巻けばひんやり気持ちいい!

③ ウエット&ドライティッシュ

何でも拭けます。口、手はもちろん、最近は消毒液入りもあるので、ちょっとした消毒も兼ねて使えますね。

④ 針金ハンガー

宿でも車でも、濡れたものをちょっと干したい時とか重宝します。車でお出かけの時、濡らしたタオルを車内に干して車内乾燥防止にもなります。洗濯ロープを持って行く方もいます。100均の小物干しもいいかも。針金ハンガーは形を変えられるので、用途に応じて、またビニール袋やタオルと組み合わせて使うのも便利です。

⑤ 虫よけスプレー

特に夏の戸外は、虫刺されに注意したいもの。もちろん薬類も持って行きますが、まずは刺されない対策が大切。肌に貼るタイプ、塗るタイプもありますが、私は、お墓参りの時など「蚊取り押すだけノーマット」を戸外でも使っていました。ホテルでも重宝しましたよ。

⑥ バンドエイド、消毒液、熱さまシート、常備薬

子供はどこで何をするかわからないので、念のためいくつか持っておくと安心です。合わせて、保険証や体温計(人によってはお薬手帳も)などもかさ張るものではないので、持っていると万が一の時に助かります。

⑦ 折り紙、お絵かき帳、筆記具、小さいゲーム類

最近では、スマホやゲームで時間つぶしするお子さんが多いので、必要ないかもしれません。ただ、長時間画面を見続けるのは目や脳にもあまり良くないので、参考までに。小さい子供はご両親と遊ぶことが大好きです。簡単な折り紙を折ったり、それを貼って絵を作ったり、描いたりも子供の想像力を育む上で、すごく重要です。小学生以上だったら、トランプとか将棋などもいいかもしれません。

★ 水遊びにはこれ!

日焼け止め、もちろん帽子、水着の上に着る長袖ウエア、場所によってはライフジャケット、ウオーターシューズ

旭川四条駅
お子様プランを確認しよう!

関連記事一覧

旅行の計画で大事なこと

長い休みが取れたら、家族旅行で楽しく過ごしたいですね。 ただ、子供が小さいと、いろんな心配事も多いですよね。 何に注意して、何を調べて、どう...

蛍を見に行こう!

蛍観賞は子供から大人までみんなが楽しめるイベント。暗闇にぼうっと浮かび上がる蛍の幻想的な光は、夏のすてきな思い出になって、子供たちの心にもず...

お子様プランを確認しよう!

最近のホテルでは、ご家族プランも充実していて、宿によっていろんなサービスを受けられます。 お子様浴衣、離乳食やお子様ランチ、無料貸風呂、DV...